Browse By

2015年ハロウィン邦楽曲。きゃりーもAKBもいいけど全力で推したいのはこれ

LINEで送る
Pocket

2015年ハロウィン邦楽曲。きゃりーもAKBもいいけど全力で推したいのはこれ

東京を中心に、すっかりハロウィンが定着してきた2015年。

そんな2015年は、これまでのクリスマスソングのように、ハロウィンの曲が日本でも続々とリリースされるようになった年でもあります。

そこでレミファでも「2015年の邦楽ハロウィンソング」をご紹介したいと思うのですが、新しい音楽と出会ってほしいレミファとしては、とても有名なきゃりーぱみゅぱみゅやAKB48だけをご紹介するのではありません。

結論から言います、レミファが一番推したい2015年のハロウィンソングは、これ!

「masquerade」/pertorika

東京を中心に活動中の4人組バンド、pertorika(ペルトリカ)。

そんな彼らが今年のハロウィンにあわせて発表した曲が、こちら。
「masquerade」というのは「仮面舞踏会」という意味(以前、trfも同名のシングルを出しましたね)。

心地よいメロディーと、心にすっと入り込んでくる歌声。
そんな彼らの特徴がハロウィンに乗っかった名曲!

商業化されすぎていない、すぐ近くにあるハロウィンがこの曲にはあります。

そんな曲を表すかのように、手づくりでハロウィンの衣装を作っていくMVも、素朴で可愛らしいですよ。

レミファ一押しの2015年ハロウィンソング、ぜひ聴いてみてください!

pertorikaでその他におすすめの曲

「変わらないもの」 / pertorika

2012年に発表された曲。

歌声とアレンジの優しさに、心の硬くなったところがゆっくりと溶けていきそうな曲。

「五月雨の頃」 / pertorika

上記「変わらないもの」と同じセカンド・アルバム『enterium(エンタリウム)』に収録されている曲。

こちらの方が少しアップテンポですが、その歌声とグッドメロディーは変わらず素敵!

「Hello Hello」 / pertorika

同じくセカンド・アルバム『enterium(エンタリウム)』の1曲目。

ピアノとストリングス、さらにコーラスが軽快すぎて、散歩するときに流したら空まで登っていけちゃいそうな曲!

「You’re Not Alone」 / pertorika

2014年12月にリリースされた、初めてのEP『You’re Not Alone EP』の表題曲。

80~90年代のJ-POPが好きな方にもきっと響くアレンジとメロディー!

・pertorika公式サイト
http://www.pertorika.com/

その他の2015年ハロウィン邦楽ソング

2015年のハロウィン、レミファ的に激プッシュのpertorikaばかりご紹介してしまいましたが、その他のハロウィンソングもいい曲がたくさんありますので、こちらもご紹介!

「Crazy Party Night ~ぱんぷきんの逆襲~」 / きゃりーぱみゅぱみゅ

奇妙なパーティーハウスの中を、レポーターに扮したきゃりーぱみゅぱみゅが探索していくミュージック・ビデオ。

サビのところ、ベースの中田ヤスタカサウンドがディズニーランドのような楽しさを醸し出してます!

「ハロウィン・ナイト」 / AKB48

AKBが満を持してハロウィンにリリースした新曲。

ちなみに振り付けは「恋するフォーチュンクッキー」のパパイヤ鈴木!

この振り付けもすごく流行りそうですね。

「永久ゾンビーナ」 / でんぱ組.inc

でんぱ組.incは、ハイスピードなテンポのハロウィン曲をリリース。

途中で急に三拍子になったり、「ロンドン橋」のメロディーで<ゾンビ橋わたろ>と歌ったり、変則的な展開が楽しい曲!

「GHOST PARTY」 / Shiggy Jr.

去年~今年にかけて流行っている「シティ・ポップ」の一翼を担って徐々に知名度を上げている、Shiggy Jr.(シギー・ジュニア)。

これまでの作風とはちょっと違い、キーボードによるエレクトロな音が新鮮な一曲!

「HALLOWEEN PARTY」 / HALLOWEEN DOLLS

もとは、VAMPSが主宰するハロウィンのライブイベント「HALLOWEEN PARTY 2012」で結成されたHALLOWEEN JUNKY ORCHESTRAの曲(HYDE、DAIGO、青木隆治、Acid Black Cherry、土屋アンナなど豪華メンバーが参加してます)。

それを今年は、HYDEが小学生たちのグループ、HALLOWEEN DOLLSをプロデュースしてカバーしたのが、この曲のバージョン。

いかにもハロウィンらしいメロディーとアレンジに、子どもたちの歌声がかわいいですよ。

2015年のハロウィンイベントはこちら

レミファでは、パーティー大好きライター、みきゆかがおすすめのハロウィンイベントをまとめた記事も、以前アップしました。

ハロウィンの音楽イベントを探している方、ぜひ参考になさってください。

2015年ハロウィンの音楽イベント、おすすめ7選でパーリナイッ! | レミファ

レミファは違法にアップロードされた動画を使用しません

「やさしい音楽メディア」レミファは、違法にアップロードされた動画や音楽ファイルはご紹介しません。

全て、レコード会社やレーベル、もしくはミュージシャン本人がアップしたデータを使用しています。

レミファのこだわりや、目指していることは、以下のページをご覧ください。
「レミファ」とは | やさしい音楽メディア レミファ

レミファのTwitterアカウント

レミファのTwitterアカウント、よかったらぜひフォローしてください。

LINEで送る
Pocket