Browse By

【編集後記】レミファを本格スタートしてから最初の一週間が終わりました

LINEで送る
Pocket

編集後記20150821

レミファをご覧いただいている皆さん、こんにちは。
編集長をやっています、いぬたくといいます。

先週から本格的にスタートしたレミファ。
これから編集後記としてその週にレミファに起こったこと、僕(編集部)が感じたことなどを記していこうと思います。

僕自身、新聞・雑誌にせよウェブサイトにせよ、編集後記のように作り手が考えていることを読めるコンテンツって好きなので、時間が取れる限りやっていこうかと。

ようやく記事をアップする体制が整ってきました

先週から、レミファでは7つの記事をアップしました。

【初心者向け】ソニックマニアに初めて行く人向けの注意事項まとめ
歌詞がなくても切なくなる、夏の夕暮れを見ながら聴きたい7曲
2015年フェスに初めて行って音楽っていいなと思った人に全力でおすすめしたい18曲(前編)
古書店で働く音楽好きがおすすめする、本に囲まれた空間に似合う曲6選(インスト編)
落ち込んだ時に歌詞を聴きたくなる8曲
テンション上がる!晴れた日のドライブで流したら最高な6曲
【初心者向け】音楽にハマり始めた人におすすめの音楽メディア6選

実は立ち上げから今まで(というか今も)一番大変なのは、内側の運営体制の整理です。
読んでくださる方には「知ったこっちゃねえよ」なことなんですが。

30人も集まってくれたスタッフにどうやって連絡して、どうやって担当記事を決めてスケジュールを立て、記事の校正などのやり取りをしてアップしていくか。

そうした準備を7月から行っていたのですが、ようやく今週、月曜~金曜まで毎日なにかの記事をアップすることができたので、これでやっと「本格スタート」と言えるかなといった感じです。

世の中にはいい音楽がたくさんある!

ここまでレミファとして記事をアップしてきてまず思っているのは、「いやー、世の中にいい音楽ってたくさんあるな!」ということ。

スタッフが挙げてくれる曲にはもちろん僕が知らない曲もあって、とても参考になりますし、同じようにスタッフも他の人が挙げる曲を楽しみにしていてくれるといいな(いや、きっと楽しみにしてるはず!)と思います。

ちなみに、僕がレミファの記事で初めて知って「これ好きだな!」と思ったのは、以下の4曲です。

「夕暮れを見ながら聴きたい」っていうの、ちょー分かります。

歌詞がなくても切なくなる、夏の夕暮れを見ながら聴きたい7曲より

こういう初期衝動がつまったロックンロールって大好き。
N’夙川BOYSのMVを初めて観たときのような感覚になりました。

2015年フェスに初めて行って音楽っていいなと思った人に全力でおすすめしたい18曲(前編)より

本を読みながらでも、お茶をすすりながらでも、家で何かをしながらかけておきたい曲。

古書店で働く音楽好きがおすすめする、本に囲まれた空間に似合う曲6選(インスト編)より

なぜだか、この歌声はとても心に響くんですよねー。

落ち込んだ時に歌詞を聴きたくなる8曲より

スタッフはそれぞれ、自分の色が出た「これを薦めたい!」という曲を挙げてくれています。

これを続けていって、各々のスタッフについて「この人、自分と音楽の趣味が合うかも」とか「この人のおすすめする曲なら聴きたい」みたいな感じにもなっていくといいなと思っています。

レミファはまだまだ始まったばかりで、これからアップ予定の記事企画はいろいろあります。

ぜひ楽しみにしていてください。

記事やサイトへの感想も、Twitterなりお問い合わせフォームなりから、いつでももらえると嬉しいです。

レミファのTwitterアカウント

レミファのTwitterアカウント、よかったらぜひフォローしてください。

LINEで送る
Pocket