Browse By

【20年前の今週出たJ-POP】福山雅治と長渕剛のあの新曲が初登場ワンツーフィニッシュ!

LINEで送る
Pocket

【20年前の今週出たJ-POP】福山雅治と長渕剛のあの新曲が初登場ワンツーフィニッシュ!

先週から始めた、20年前の今週に発売された曲を振り返る、この企画。

先週アップした第1回は、こちら。
【20年前の今週出た曲】オリコン初登場1位をとったglobeのあの曲から、イエモン、奥田民生、m.c.A・Tも! | レミファ

第2回目となる今回は、1995年10月2日(月)〜10月8日(日)に発売された曲をご紹介します。

また、第1回と同様に、当時その曲・アーティストが好きだった方に2015年の今ぜひおすすめしたい曲もあわせてご紹介します。

ぜひそっちも聴いてみてください。

なお、当時の曲は、YouTubeなどにオフィシャルな音源がアップされていないものも多いです。

レミファのポリシーとして、違法にアップロードされている曲はご紹介しませんので、記事内で曲の紹介はするけど肝心の曲はそこからすぐに聴けない、ということも多々ありますが、ご了承ください。

それでは、めくるめく90年代J-POPの世界へレッツ・ゴー!

「Message」 / 福山雅治

1995年10月2日(月)発売。
オリコン初登場1位。

<絶っ対! 君が好きだよ!>
福山雅治さんのストレートなメッセージに、当時高校生だった僕も胸を射抜かれました。

この頃の福山雅治さんのシングルは、ちょっと神がかっていましたよね。

「IT’S ONLY LOVE」、「HELLO」ときて、この「Message」ですよ!
もちろんどれもオリコン1位!

まさに神!

そしてこのシングルの後、約2年半の歌手活動休業期間に入ったんですよね。

ちなみに俳優としては、主演の月9ドラマ「いつかまた逢える」が9月に終了したばかりのタイミングでした。
(今田耕司との共演も懐かしい!)

(オフィシャルの音源はYouTubeにアップされていません)

「友よ」 / 長渕剛

1995年10月4日(水)発売。
オリコン初登場2位。

今年、富士山麓で10万人のオールナイト・ライブを行った長渕剛さんのシングル「友よ」もこの週に発売。

同年1月の大麻取締法違反による逮捕からの、復帰第1作目でもありました。

<友よ その昔 俺たちは汗をかいた>
<友よ その昔 俺たちは西陽を追いかけた>

<友よ 君たちは今 汗をかかなくなったね>
<友よ 君たちは今 西陽に背を向けてるよね>

このように繰り返し歌うサビ、昔よりも歳を重ねた今聴いたほうが、ずっしりと胸に響くようになっていました。

(オフィシャルの音源はYouTubeにアップされていません)

「コンクリートジャングル」 /久宝留理子

1995年10月2日(月)発売。
オリコン初登場15位。

久宝留理子の15枚目のシングル。

この2年前にリリースされた「男」でブレイクして、すっかり歌番組の常連となっていた頃の曲でした。

<ちょっと 誰がつくったか知らない ジャングルの中で 泳がされている>
<別におせじが 聞きたいわけじゃない くさい物に ふたしめる世の中>

と、社会に毒づきながらも、

<あなたを愛してる この気持ちだけは 誰にも譲れない 信じられる>
<あなたがいなければ 誰かにダマされる 独りにはしないで 愛だけは信じたい>

と歌うサビは、<だいたい実は男なんて あまったれで情けなくて>と歌っていた「男」のモードからだいぶ変わったな……と思ったのを今もよく覚えています(笑)。

(オフィシャルの音源はYouTubeにアップされていません)

「クライング・ドゥービーマン」 / スチャダラパー

1995年10月4日(水)発売。
オリコン初登場30位。

スチャダラパーの11枚目のシングル。

この時代、オリコンランキングに載る数少ない日本語ラップを担っていた彼ら。

それから今もずっと同じスタイルで続けているんだから、ほんとに尊敬しかありません!

(オフィシャルの音源はYouTubeにアップされていません)

福山雅治の「Message」が好きな人におすすめしたい1曲
「Nothing Without Love」 / Nate Ruess

このおすすめ曲は悩みました。

が、世界的に人気なバンド・FUN.(ファン)のボーカルであるネイト・ルイス(Nate Ruess)をご紹介します。

ニューヨーク出身でFUN.のボーカルを務めるNate Ruessは、1982年生まれ。
今年から、ソロとしての活動を始めました。

クイーンのフレディー・マーキュリーとも比較される高音の美声をもつネイト・ルイス。

福山雅治さんとはまた完全に違うタイプの声ですが、その歌声やメロディーはきっと誰の心にも刺さるはず!

ちなみにこちらはFUN.というバンドの方の曲。

世界的にヒットしたので、ラジオやお店で流れていて聴いたことがあるかもしれません。

レミファは違法にアップロードされた動画を使用しません

「やさしい音楽メディア」レミファは、違法にアップロードされた動画や音楽ファイルはご紹介しません。

全て、レコード会社やレーベル、もしくはミュージシャン本人がアップしたデータを使用しています。

レミファのこだわりや、目指していることは、以下のページをご覧ください。
「レミファ」とは | やさしい音楽メディア レミファ

レミファのTwitterアカウント

レミファのTwitterアカウント、よかったらぜひフォローしてください。

LINEで送る
Pocket